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image: A Girl On The Car

Information 全てのテキストはサンプルです。他の研究ページと同じサンプル文言を使用しています。

テキスト縦組み表示の
研究サイトです

2020/11/8
wordpress

縦組み時の表示速度やカーニングなどをテストします

2020/10/30
javascript

欧文、和文の混在時の対応などもテストしています。

2020/9/30
web app

カーニングが横組みと縦組みでどう変化するかもテストします。

2020/11/4
wordpress

in a gadda da vida以下サンプル文言です。

延々と呪文のようにはてしなく歌う

サンプル文言のため他の研究ページと同じ文言を使用しています。
70年前後ミヘンやドアーズ、バニラ・ファッジなんかと一緒に毎日のように流れていました。アイアン・バタフライの「In-A-Gadda-Da-Vida」って曲で延々と呪文のようにはてしなく歌うんです。イントロとテーマが非常に印象的です。

私が持っているのはこれのライブ版です。
B面が全部これ一曲です。
これも当時は一曲が長ければ長いほど
カッコ良いとされていた時代なモンで(^^;))
で、そのころまだこの世に生を受けておられなかったら(^^;)
もしかすると退屈な曲かも知れません。

サイケデリックな曲って「グラスっぽさ」がある

サイケデリックな曲って「グラスっぽさ」がある。でもドラッグぽさとは違う。
ドラッグって注射とかスプーンとか、お鼻ひくひく…
狭く暗い室内で犯罪の臭いがしますが・・・
「グラスっぽさ」はもろヒッピー、
太陽とか土の匂いとか家族とか…。まあ当時の日本にどの程度そんな文化があったかは疑問ですけどね。とはいうものの、当時18歳で上京した初めて知り合った東京の女の子に「ねえ、グラスやったことある?」って聴かれ「グラスってなに?」って聞き返した。。。そのくらい地方とは格差があったのも事実ですが…
グラスっぽいといえば「グレイトフル・デッド」ですが。私の持ってる中では「AXOMOXA」てアルバムが一番有名です。

レコード業界で初めてのプラチナディスク

この「In A Gadda Da Vida」って曲が入っているアルバム。
アルバムタイトルが「In A Gadda Da Vida」で曲名と同じ名前なんですが…
なあんと、レコード業界で初めてのプラチナディスクをとったと有ります。
めちゃくちゃ売れたんですね。
しかもスタジオ版でもB面がこの曲だけで17分間延々と入ってるようです。

オルガンが印象的な曲

「In A Gadda Da Vida」ライブ盤ですが曲調は初期のドアーズやバニラ・ファッジなんかと同じようにオルガンが印象的な曲です。
ただライブなので、途中のアドリブ部分がいまいちというかヒーリングというか…
ジミヘンやクリームのライブのようにいまでもじっくり聞ける感じでは、まったくありません。

about this explorenceこの探求について

今回はWEBサイト本文に縦組みがどう組込めるのかの実験です。

すでにタイトルや見出し部分では本サイトに実装していますができれば本文も縦組みできればと考えています。

縦組みの問題点

今回の実験で分かったことに

・『writing-mode: vertical-rl;』を使えば縦組みになること

・『column-count: 2;』でコラム数を変更できること
横幅が狭くなれば溢れたテキストは次の段へ移動すること
つまり各コラムの分量を気にせずテキストを組み込める可能性がある。

・ただし『writing-mode: vertical-rl;』を指定するとflexなどの指定を無視してビューポートを起点にしたりなどして再構成されるためレイアウトが設計しづらいこと

などがわかりました。

もっともシンプルな縦組みを下へ載せます。

テキストが横幅可変に対応してテキストがあふれずに下の段へ送られますが、フロート状態のようでその下のブロックと重なってしまいます。

ここからサンプル

 私は今日初めてこの学習院というものの中に這入《はい》りました。もっとも以前から学習院は多分この見当だろうぐらいに考えていたには相違《そうい》ありませんが、はっきりとは存じませんでした。

中へ這入ったのは無論今日が初めてでございます。

 さきほど岡田さんが紹介《しょうかい》かたがたちょっとお話になった通りこの春何か講演をというご注文でありましたが、その当時は何か差支《さしつかえ》があって、――岡田さんの方が当人の私よりよくご記憶《きおく》と見えてあなたがたにご納得のできるようにただいまご説明がありましたが、とにかくひとまずお断りを致《いた》さなければならん事になりました。

しかしただお断りを致すのもあまり失礼と存じまして、この次には参りますからという条件をつけ加えておきました。その時念のためこの次はいつごろになりますかと岡田さんに伺《うかが》いましたら、此年《ことし》の十月だというお返事であったので、心のうちに春から十月までの日数を大体|繰《く》ってみて、それだけの時間があればそのうちにどうにかできるだろうと思ったものですから、よろしゅうございますとはっきりお受合《うけあい》申したのであります。

ところが幸か不幸か病気に罹《かか》りまして、九月いっぱい床《とこ》についておりますうちにお約束《やくそく》の十月が参りました。十月にはもう臥《ふ》せってはおりませんでしたけれども、何しろひょろひょろするので講演はちょっとむずかしかったのです。

しかしお約束を忘れてはならないのですから、腹の中では、今に何か云《い》って来られるだろう来られるだろうと思って、内々《ないない》は怖《こわ》がっていました。

 そのうちひょろひょろもついに癒《なお》ってしまったけれども、こちらからは十月末まで何のご沙汰《さた》もなく打ち過ぎました。

私は無論病気の事をご通知はしておきませんでしたが、二三の新聞にちょっと出たという話ですから、あるいはその辺の事情を察せられて、誰《だれ》かが私の代りに講演をやって下さったのだろうと推測して安心し出しました。ところへまた岡田さんがまた突然《とつぜん》見えたのであります。

岡田さんはわざわざ長靴を穿《は》いて見えたのであります。(もっとも雨の降る日であったからでもありましょうが、)そう云った身拵《みごしら》えで、早稲田《わせだ》の奥《おく》まで来て下すって、例の講演は十一月の末まで繰り延ばす事にしたから約束通りやってもらいたいというご口上なのです。

私はもう責任を逃《のが》れたように考えていたものですから実は少々|驚《おど》ろきました。

しかしまだ一カ月も余裕《よゆう》があるから、その間にどうかなるだろうと思って、よろしゅうございますとまたご返事を致しました。

リチャード・キンブル。職業、医師。

正しかるべき正義も時として盲(めしい)ることがある。

彼は身に覚えのない、妻殺しの罪で死刑を宣告され、護送の途中、列車事故に遭って辛くも脱走する。

孤独と絶望の逃亡生活が始まる。

髪の色を変え、重労働に耐えながら、犯行現場から走り去った片腕の男を探し求める。

彼は逃げる。執拗なジェラード警部の追跡をかわしながら。

現在を、今夜を、そして明日を生きるために。

ここまでサンプル

今後の課題

いまだwriting-mode: vertical-rl時の仕様が理解できません。 なんとかなる感覚はあるのでもう少し進めてみたいと思います。